<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日の土曜日の夜は、友達と映画を見に行く約束をしていたのに
朝起きたら咳が止まらない〜。
ブレンドハーブティーで楽になったから喜んでたのに、、、
こんな状態で映画館に行って風邪菌をばらまくわけにもいかないから
泣く泣くチャンセル。

家でおとなしくしていましたよ。

ここ数日の温度差でいっせいに咲いた梅の蕾。
茶色い枝に可愛らしい梅が美味しそう、、、
c0105869_17512094.jpg


c0105869_1753092.jpg



桜もいいけど、梅もいい。

タンポポもいいけど、ツクシもいい。

長い冬が終わってやってくる春だからこそ余計に色を持つものには目を凝らす。
だから比較して楽しむんだろうね。



今日、3月28日にEarth Hourとゆう時間が設けられました。
地球温暖化防止キャンペーンです。
この日の夜8:30〜9:30までの一時間の間、電気を消して過ごしてみましましょうとゆうものです。
地球温暖化は深刻な問題になってきていますよね〜。
エコロジーってゆう名前の商品が大量生産されてるなと感じる中で、なかなか素晴らしい作戦だなと思いました。

ジョーは仕事で帰りが遅かったので、私とロキシーで決行。

2分程前にトイレとリビングとベットルームに少しずつキャンドルを灯して、
8:30きっかりに電気をオフにして、ゴロンと横になったり、
テラスに出て電気が付いてる家や消えてる家を探してみたり、
ボーっとしたりして過ごしました。
c0105869_1885180.jpg



自分自身には意識はなくても、日々の生活の中で地球を温暖化に導いてるんだなと認識した一時間でした。
不必要なものは省いていける生活を目指そうと思ったり。
楽は良くないね、やっぱり。
昔の人がしてきたように工夫した生活をめざそうっと。





現代を象徴するパソコンを打ちながら、チョット複雑な心境です、、、
[PR]
一昨日くらいから喉がイガイガし始めた。
散歩から帰るとおでこがポーーっと熱くなって来た。
どうみても風邪のひき始めの症状ですね。

3年程まえにタバコを止めてから風邪らしいものはひかなかったのにな、、、
ここのところビタミンCを摂ってなかったからかな〜?

ともあれ風邪菌は初期に殺すのが私のやり方。
方法はこちら。

1、ニンニクをいっぱい入れたチキンヌードルスープをご飯のかわりに食べる。このスープは鶏肉、タマネギ、ニンニク、ネギ、ニンジン、セロリ、ヌードルをチキンストックで煮たもので、仕  上げに シラントロとレモンを絞って頂く。水などの水分も摂る事。

2、風邪薬はあまり飲みたくないから絞ったオレンジジュースを飲む。しんどい時は風邪薬を摂る事もあるけど、解熱剤は摂りません。

3、1&2を済ませたら長袖&長ズボン姿でベットに入る。水分を枕もとに置いてね。タオルとテッシュも側に置くこと。

4、ひたすら寝る。熱くなって汗が出て来て寝苦しいけど、ここで我慢。サウナで菌を殺すつもりでひたすら眠る。

5、 寝汗がいっぱい出て来るから途中で着替える。

発熱&発汗は体内のシステムが風邪菌を殺そうとしてるのでこれを妨げないように、いろいろと補充すると一晩で大体の風邪はなおります。
ビタミンCも重要なポイント。

今回は咳がひどく出たので、自然食品店で販売されてるハーブの喉スプレーに書いてある表示をヒントに自分で咳止めハーブティーを作って飲んでみた。
c0105869_12584833.jpg


材料は4つ。

Olive Leaf  (オリーブの葉) 効果は殺菌作用、解熱作用。
Elder berry (ニワトコ) 効果は解熱、むくみをとるなど。
Echinacea (ムラサキバレンギク)効果は炎症の鎮静、免疫力を高めるなど。
Lemon Myrtle (レモンマートル)殺菌効果

これを少しずつティーポットに入れて、お湯を注いで5分。
出来上がったのがこちら。

c0105869_12582511.jpg


味は漢方な感じ。
苦みはないから飲めた。蜂蜜を入れてみたりもしたけど、そのままグイッといくほうが飲みやすくかんじたかな〜。でもけっして美味しくない。
私は喉スプレーでオエッとなるよりはこっちのお茶を飲む方を選ぶ。

時間を空けて2杯目を飲んだ頃から喉のイガイガが無くなって来て楽になって来たよ
効果あり〜!

家の近くにある自然食品店Sevanandaではハーブの量り売りからオーガニック関係の商品が買えて重宝してる。

今晩も最後の菌滅亡を目指して汗をかくよっ!
皆さんも季節の変わり目、風邪には注意しましょう。
[PR]
リビングを通り過ぎようとして
ふとソファーを覗くと
信じらんないものを発見。


テレビを見る犬。

c0105869_1651346.jpg


セットしたわけじゃないよ。
写真を撮られてもじっ〜〜〜っとテレビに集中してるロキシー。
しばらく観察してたけど、チャンネルは変えてなかった。
ちょっと安心したよ。
[PR]
by kayvega | 2009-03-24 16:13 | Roxy
自分でもびっくりするくらいのろまなペースでの更新です。
ブログ名を”亀の足跡”とかに変更したほうがいいかな(笑)

先々週から春支度を始めたよ。
仕舞ってあった春物〜夏物の洋服を全部出して、着るものと着ないものにわけたり。

春用のシーツやブランケットを洗ったり。

春用ベッドリネンはどんなのにしようかと考えたり。

重い冬物のコートやセーターを綺麗にして仕舞ったり。

ブーツや冬靴を綺麗にして仕舞ったり。

冬物の食器やグラスを上の棚に移動したり。

ポーチの掃除とかもした。

そして野菜を育てる為に土作りもした。

種を選んだり、苗を選んだり、花を選んだり。

春がいつ来ても大丈夫。

季節の変わり目って気持ちが高ぶる。
寒くなる時期も温かくなる時期もそれぞれ楽しみがあるけど、でも一瞬で過ぎて行ってしまう心地のよい時期は見逃したくないから、コツコツと準備をしながらぞの時期を楽しんでいるんです。楽しむ為に準備をしてる?どっちだろ?

最近よく聞くマカロンを作ってみた。
初めてにしてはま〜ま〜の出来映えかな。
ドアップすぎて美味しそうにみえないか(笑)
c0105869_20202080.jpg



旦那の運転で出掛けていて目に止まった黄色い花。旦那にこの花の名前を聞いたらYellow Fellowって名前だよ。って言うからかっこいい名前だね〜って呟いた私を、ニヤニヤした顔で見てるし。
こうゆう顔の時は私をからかってる時しかない。Yellow Fellowは彼の作ったウソの名前でした。
でもこの花を見る度に ”あっ、Yellow Fellowだ”と思うんだろうな、私。
c0105869_20203724.jpg
c0105869_20221225.jpg
[PR]
好きなハーブを何種類か試行錯誤しながらブレンドしてみたら
美味しいハーブティーミックスができました。
 
カモミール
レモンマートル
ローズヒップ
ラベンダー

カモミール&ローズヒップベースでブレンドしました。
レモンマートルはカリフォルニアを引っ越す前に
友達が引っ越しの疲れを癒してねっ、ってプレゼントしてくれたもの。
レモンマートルだけを2枚程をお湯に入れてもおいしいレモン風味のハーブ湯ができます。

結構個性が強いラベンダーは少なめに。
ラベンダーは常備しているハーブです。お風呂に入れたり、枕元に置いてリラックスしたり。
少なめのラベンダーがレモン風味にひと味の甘みを加えてくれました。

c0105869_17342457.jpg


3日前の雪が積もった様子。
ロキシーは初めて見る雪に喜んでる風だったけど、
私は春が来たと喜んでた矢先の雪でがっかり。
この雪で良かった事は、散歩中に雪に滑ってずっこけてるロキシーが面白かったくらいかな。

今週末には野菜の種蒔けるかな。。。
あと衣替えもしたいし。
春になるといろいろとやる気がわいて来ます。
c0105869_173486.jpg

[PR]
by kayvega | 2009-03-04 18:04